海外留学、安心の保険選び入門!

 

海外は楽しさの反面、トラブルはつきものです。事故や急病に、盗難。万が一の時のために保険に入っておくことは大切です。

クレジットカード付帯保険と、保険会社の海外保険、大きく分けて二つがあります。

 

 

クレジットカード付帯保険

クレジットカードは所有していると、海外に行った際に自動で保険がつくものがあります。

どれほど短期の留学でも、最低でもクレジット付帯の保険は有効にしておきたいものです。ここでは1つだけ注意点を押さえておきましょう!それは、カードによっては保険適用に条件があるということです!

 

例えば楽天カードの条件は、

「自宅から出発空港までの交通費を、日本を出国する以前に楽天カードで支払っていること」

*詳しくはこちら

 

航空券を楽天カードで購入すれば、保険が有効になるので比較的条件は簡単です!楽天カードは年会費も無料なのでオススメです。これらの条件はカードによって異なるので、しっかりと確認しておきましょう!

 

保険会社の海外保険

少し値段は張りますが、なんといっても手厚いサポートによる安心感は、保険会社の海外保険の強みです。

今回、特に短期(1ヶ月以下)の海外留学でオススメするのが、エイチエス損保の「スマートネッとU」です。

 

ネットでの簡単な申し込みが可能で、リーズナブルに保険をかけられます。(フィリピン2週間であれば3000円代〜)

またキャッシュレス対応もしているので、高額な医療費もお金を建て替える心配がありません。

(クレジット付帯保険はキャッシュレス対応が少ないです)

 

海外経験が少なくて、保険のことはよく分からないという人にはオススメの保険となっております。

 

まとめ

万が一の事態にそなえて保険は重要です。最低でもクレジット付帯の保険は有効に、可能ならば安いものでも保険会社の海外保険に加入しておきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です